さて、第三回目のRライブは立花さんと十手役の田所さんのお二人で進行された。内容は戦闘画面の初公開。ここがどのように変わったのか非常に気になっていたので今日まで楽しみにしていた。
公開された戦闘画面は前回より凄まじい進化を遂げていた。正直鳥肌が立った。よくここまで進化させたなと。スキル発動時にボイスあり、キャラ別固有のスキルあり、心銃アニメーションあり。様々な要素が追加され、パワーアップしている。確かに、これはもうナンバリング作品ではなく【新作】である。
やはり注目しべきは心銃アニメーションだろう。今回はシャルルと十手のみ公開されたが、キャラ事にこのアニメーションが用意されているというのが、力の入れ具合を感じさせる。なるほどキャラ数を大幅に減らしたのも納得だ。
心銃アニメーションはFGOやマギレコに近いなと感じた。私はマギレコを少しかじった程度でFGOは全く触れたことない人間だがプレイ動画は見ているのでそのように感じた。これもまた賛否が分かれそうだが、私はとてもいいと思っている。短時間での周回プレイが必要とされる場面ではどう感じるかわからないが……
私もそうだが、プレイヤーが気になるのは推しのアニメーションだろう。恐らくアニメーションはキャラの絶対高貴や絶対非道に至るまでのことが描かれていると考えられるので、果たして八九がどんなアニメーションを見せてくれるのか楽しみである。力に拘りはないと言っている彼が何を思って絶対非道に目覚めるのか、ゲームが配信されたら真っ先に確認したい。
今月は千銃士三周年の月である。その日にも何かサプライズ的なものがあるか期待しながら準備を進めたいと思っている。